フォト

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

[es]todayCompact

巷で話題のtodayCompactを導入してみました。
W-ZERO3[es]の画面はW-ZERO3より小さいので電話やメールの着信表示を占有するスペースが少しでもコンパクトな方が良いとは思っていたのですが…
導入にはレジストリをいじらないとならないのでためらっていました。
しかし、色々なツールを入れて来ると、どうしてもToday画面の狭さが我慢出来なくなっての挑戦でした。
レジストリの変更も自分で打ち込むのではなく、TREを使って、あっけない程簡単に取り込みが出来ます。
[es]のToday画面が狭いと感じている方にはおすすめです。
詳しい説明はこちら

2006年9月22日 (金)

[es]世界一わかりやすいW-ZERO3〈es〉の本―パソコンがなくてもできる!わかる!!

世界一わかりやすいW-ZERO3〈es〉の本―パソコンがなくてもできる!わかる!!
こんな書籍も見つけました。
パソコン無しでも十分遊べるW-ZERO3[es]の基本的な使い方、mixiやブログの遊び方、そしてファミコンゲームの遊び方や大人向けの遊び方......。
W-ZERO3[es]で出来るすべてをこの一冊に凝縮。
取扱説明書を読まなくても本書一冊あればW-ZERO3[es]の奥の奥まで理解できちゃう。本当の初心者に向けたW-ZERO3[es]本だそうです。

Book 世界一わかりやすいW-ZERO3〈es〉の本―パソコンがなくてもできる!わかる!!

著者:熊谷企画
販売元:笠倉出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

[es]「W-ZERO3[es]ビギナーズブック~W-ZERO3応援ブック3~」

伊藤孝一氏による「W-ZERO3[es]ビギナーズブック~W-ZERO3応援ブック3~」が電子書籍サイト「PDAbook.jp モバイルブック」にてダウンロード販売されています。
文庫ビュアー形式で販売されていますから[es]のブンコビュアーで読めます。他のサイトでも順次発売開始予定との事。
氏いわく、ビギナーズ向けの内容だそうですがヘビーユーザーの方は改めて[es]を確認する意味で読んでもらえると嬉しいそうです。
価格は315円で641KB。1つでも[es]の情報ソースが増える事は嬉しい事ですね。

2006年9月20日 (水)

[es]ポケットUSBホストアダプタ

Usb_11 待っていました!!ポケットUSBホストアダプタ
正に私が発売して欲しいと思っていた物です。
価格も\1,470とお手頃。
ケーブルあってもいいんですがUSB機器ってケーブル付いてますよね。
だからUSBホストにはいならいと思っていたんです。
同じように無線LAN出して欲しいですね。
miniSDカードタイプも良いけど・・・ブラウザのキャシュやソフトをminiSDにしてたらminiDSの無線LAN使えないよね。
こうゆう物こそケーブル無しで[es]と限りなく一体感のあるデザインにして欲しい!
純正品で出してくれていたら、周辺機器のデザインが統一されて良かったのに・・・
私は黒なのでいいですが、[es]に合わせて白も出るといいでね。
私の考え間違ってますか?ご意見お待ちしております。

Usb_29/29追加:
写真はUSBメモリを差したものですが・・・
こんなふうにUSBの無線LANアダプタを繋げられればminiSD殺さなくて済むし、ポケットから必要な時に取り出して使えますね。
miniSDのWiFiカードは飛び出て蓋が閉まらないのが嫌い。
無線LAN・GPSなど可能性は無限大ですね。
市販のUSB無線LANの動作確認してくれる方がおられましたら動作報告をコメント頂けると有り難いです。

2006年9月18日 (月)

セキュリティソフト

Zero_3970 Norton Internet Securityの更新日が近づいたのでウイルスセキュリティZEROに乗り換えてみた。
\3,970で次のOSであるWindows Vistaのマイクロソフト社による公式サポート終了時(なんと2016年の約10年間)まで年間更新料がかからない。
今までのセキュリティソフトの金額設定がいったい何だったのか?
今後の価格戦略に影響を与える事だろうと思う。
導入してみた感想はNorton Internet Securityは動作も重く、メモリ食いだったけどZEROはいたって軽快に動いてくれるようだ。
アップデートもウイルスパターンファイルも自動でアップデートしてくれるので初心者でも手間はまったく無い。
細かなセキュリティの強力度は分からないが、問題ないのではと思います。
[es]にもウイルス対策としてマカフィ・ウイルススキャン・モバイルが提供されているが、こちらは月\315(年間\3,780)携帯の有料料金からすると妥当なのだろうが・・・モバイル環境のみで年間\3,780はどうかと思う。
いずれはモバイル環境もPCと同等に安全ではなくなる日が来るのだろうが同じような価格設定もしくはPC版にモバイル版も含まれるようなユーザーに親切なソフトの発売を望みたい。

ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版) Software ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)

販売元:ソースネクスト
発売日:2006/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月17日 (日)

[DVD]合衆国沈没 FAULTLINE

Jj 最近ダマされた映画「合衆国沈没 FAULTLINE」絶対に見ない方がいです。
フロリダ州の海水浴場から引き揚げられた男性の焼死体。
死因は海底に突如現われた亀裂から吹き出す高温の蒸気によるもので、それは大地震の前兆だった…。
という内容はあっていましたがただそれだけ・・・
写真のような都市や洪水など1カットもありません。
訳の分からない島で地震がおきて救出するだけ・・・
合衆国も沈没も、まったく関係ありません。
こんなパッケージで発売する事自体許せるのでしょうかね。
内容を読まずに写真だけで判断してしまった自分がいけないのでしょうが・・・

[es]卓上充電台

2[es]の卓上充電台も購入しましたがご紹介していませんでした。
一言でACをいちいち繋げて充電するよりは充電に関しては快適です。
バッテリーの持ちが短いからこそ手軽に充電出来る環境は大切ですが。
[es]の構造からUSBとの接続が難しいのでグレードルではなく充電台という名前で販売していますね。
しかし、こんな素晴らしいグレードルを自作してしまった方もいますし・・・
別メーカーからでも発売して欲しいと強く願っています。
Photo_7

2006年9月16日 (土)

[es]ATOKの予測変換OFFの効能

ATOKの予測変換をOFFにする事で動作がキビキビするそうです。
試してみたらホント!気持ちよく入力出来るだけではなく、連絡先へのアクセスまで良くなる。
予測変換が足をひっぱて入力がもたついていたんですね。
ATOKの推測変換をON/OFF出来る「ChgSuisoku」も公開されていますから、今度入れてみようと思います。
やっぱり推測変換が欲しい時もありますから、簡単に切替できた方が便利ですよね。

更に、ボタン割り当ての時に「上/下コントロール」タブを開き、上の待ち時間を最短に、下の移動速度を最速にしてみてください。操作感が断然向上との事。
こちらもやってみたらその通りでした。色々設定いじってみるものですね。
Today画面や連絡先画面でスクロールしてもらうと体感出来ます。

9/17追記:ATOKの推測変換をON/OFF出来る「ChgSuisoku」を導入してみましたが正常に動作しています。
メニューに登録して必要に応じて切り替えて使っています。
常駐させて携帯モード(縦)の時ON、フルキーボート(横)の時OFFにも出来るようですが・・・
ONにしたい時、OFFにしたい時は人によって、入力内容によって違うでしょうから手動で切替える事にしています。
解説は:ウィルコムファン W-ZERO3
開発は:w-zero3日和
をどうぞ。

[es]NetFront V3.3 for Pocket PC

NetFront V3.3 for Pocket PCを購入してみました。
詳しい機能はウィルコムファン W-ZERO3を参照して頂くとして。
「Internet Explorer Mobile」と「Opera Mobile」に比べ一長一短はあるにしろ機能では一番でしょうね。それに「Opera Mobile」より起動も早く、私としては気に入りました。
体験版も使えますので試してみる事をお勧めします。

2006年9月15日 (金)

[es]予備電池にはケースが無い

Photo_6[es]の予備電池を購入した事は前記しましたが、なぜ保護ケースが付いていないのでしょう?
auの東芝端末用を購入した時は付いてきたのに…
と言うわけで、何とか予備電池を収納出来る物はないものか?と思っていたら…ありました!
何でも良いのだろうけど、常にスーツのポケットに携帯したいので、限りなく予備電池のサイズに近いサイズでかさばらない物と言う要望を満たしてくれるサイズで見つけたのが、サンリオのシールです。
サンリオキャラクターのシールが入って売っていますが、このビニールケースが横幅はピッタシ(ちょっときつめなので予備電池が入っていたビニール袋のまま入れると取り出しやすいです)、縦は少し余裕があります。
問題はサンリオキャラクター柄で男性には可愛いすぎる事ですかね。[es]は女性ユーザーも多いでしょうから女性にはバッチリでしょう!
と言いつつも、普段人目に触れて持つわけではないので気にせずスーツのポケットにしのばせています。
端子部分などが接触する事もなく、これで安心して持ち歩けます。
お近くのサンリオショップで探してみて下さい。

2006年9月10日 (日)

[DVD]告発

J 今回は私のおすすめする映画の話
みなさん「告発」という映画をご存じでしょうか?
妹と二人だけの貧しさゆえにほんの出来心で盗みをしアルカトラズ刑務所へ送られた囚人ヘンリーヤング(K・ベーコン)はアルカトラズでの人を人と思わない差別から殺人を犯してしまう。
そのヘンリーヤングを弁護する若き弁護士ジェームズ(C・スレーター)とが国とアルカトラズ刑務所を相手にして訴訟を起こす。
アルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ
若き弁護士と若き囚人の真実のドラマ!
国が囚人をでなく、囚人が国を訴訟する・・・
いやしなくてはいけない状況・・・
何回見ても考えさせられる映画ですね。
これはハッピーエンドなのか?そうでないのか?
おっと、これ以上は話さない方が良いですね。
見てない方は是非一度ご覧になる事をおすすめします。

今日も良い映画に出会えまうように・・・

2006年9月 9日 (土)

ロジクール MX Revolution

Mx_revolution ロジクールから9月15日に世界最先端を行くマウスMX Revolutionが発売されます。
新開発のフリースピンモードを使用することで、長文の文書でも思ったとおりにすばやく移動することができます。1回の指の操作で移動できる量は、7秒間に Microsoft Excel文書で1万行にも達します。従来のスクロールホイールで同じ分量を移動しようとすれば、500回転分に相当し、7分の時間がかるそうで。
今回のMX Revolutionも何やら物欲をくすぐられる仕様のようですね。
私の場合はコードレスの重さが一番の難敵でして、重いと手首が疲れてしまって結局使わなくなってしまう物が多かったのです。
いま愛用しているMX610は結構軽くなってきたので使いやすいですが・・・
形状はサンプルを握った感じでは収まりが良かったです。
それにドキュメントクリップなるものの使い勝手が想像出来ません。
まあこの辺も試用出来る機会がありましたらご報告しましょう。

W-ZERO3[es]Style Book

Wzero3style_book_2 前記でご紹介し今月発売された新書を購入してみた。

書名:W-ZERO3[es]Style Book
著者:ぬりかべ魔人・井上真花・霧島煌ー・重森大・菰野晃・ジョルス
発行所:毎日コミュニケーションズ
ISBN4-8399-2149-0 C3055
である。

これは何サイズと言うのか?
アスキーの物と同じ雑誌サイズを連想してヨドバシの書籍売場を物色したが見つからない…
それとも売り切れ?
次なる書店でアスキー本の表紙を目刺し物色するも見あたらず、ちょっと上の棚に目をやったら発見。
文庫本をちょっと長く大きめにした位のサイズでした。
とまあ長い前ふりは終わりにして喫茶店でお茶しながら[es]でこの内容のご報告。

一言で言って分かりやすいマニュアルですな!
WEBでも初中級と明記があるように、本体付属の取扱説明書よりはずっと分かりやすくジャンル別にコツ(充電地ぶたはこう外せ!)なども踏まえた解説。
公開されている一部のソフトや周辺機器の紹介などで構成。
[es]を購入したが今一分からないという方や、[es]ってどうなの?って方は購入しての良いのではと思います。
[es]に対する復習の意味で私も購入しました。

 

W-ZERO3〈es〉Style Book―WILLCOM SMART PHONE SHARP WS007SH Poket Guide W-ZERO3〈es〉Style Book―WILLCOM SMART PHONE SHARP WS007SH Poket Guide

著者:ぬりかべ魔人,井上 真花,霧島 煌一,重森 大,菰野 晃,ジョルス
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2006年9月 8日 (金)

[es]用3役スタイラスペン

Pdair_3_in_1_for_wzero3es ミヤビックスから伸び縮みするPDAIR 3in1 スタイラス for W-ZERO3[es]が発売されました。
スタイラス&リセットペン&ボールペンの3役だそうで・・・良さげですね~~

メタルスタイラス for W-ZERO3[es]なんてものあって(こちらは3役ではありませんし、伸び縮みもしません)_for_wzero3es

どちらも現物調査の必要ありと思っております。 入手された方はコメント頂けると助かりますが。

[es]用レザーケース?

Cyberds_lite_1[es]専用ケースは即納品がなく予約が多いですね。私もモバイルベストのレザーポーチが届くまで何とかならないものかとヨドバシなど色々探しました。
そこで見つけた代品はサイバーガジェットから発売されているCYBER・レザーケース(DS Lite専用)ケースです。
同じく同社からPSP用も発売されていますがPSP用は縦サイズが大きくケースの中に[es]が埋もれてしまって取り出しに困ります。
しかしDS Lite用は縦サイズはジャストフィット(若干きついくらい)。
難は横サイズが少し大きめなので余ってしまう事ですね。
でも価格は¥980とリースナブルですしベルト通しも付いて高級感もありますから、ビジネスで腰から提げていても結構決まっています。
[es]専用ケースを入手したらLiteをお持ちの方はLite専用ですから本来のサヤに戻してあげれば良いだけです。
カラーもブラック・ホワイト・ブラウンの3色で[es]の本体カラーに合わせられます。
写真の[es]がちょっとケースから飛び出していますが、この方が収納時のイメージがつかみやすと思ったためで、高さは若干きつめのジャストサイズ。横幅の余りにご注意頂き許せる範囲かご判断下さい。

我が家のLiteは白だったからケースも白の方がマッチしたのだけど[es]を中心に考えて購入しましたしビジネススーツに白はちょっと・・・とも思い黒になりました。
でも黒いケースに白いLiteも結構決まっていますよ。この製品の高級感がカバーしてくれているように思います。

グランドステージ藤沢のいま

S 未だに世間を騒がし解決をみない構造計算書偽造事件。そんな中、グランドステージ藤沢でも工事が始まっています。
私自身、一生の買物をした立場で他人事とは思えず。我が家も構造計算書の再検査を依頼して回答はきているものの、本当に信じてよいものか不安です。
事件の早期解決と被害者の方々には早急な対策を考えてもらいたいものです。

[es]のスタイラスを落とした

Wzero3es [es]のスタイラスペンを落としてしまいWILLCOM STOREで取扱を開始すると、即座に購入(2本)しました。
また落としてしまうだろうな~と試行錯誤の末。買って来たもの・・・
東急ハンズ:真ちゅう製ヒートン9mm(20本入り)
ヨドバシカメラ:伸びる携帯ストラップ(一番太さが細くて・短いブラック)
ヒートンをスタイラスの頭にねじ込み、伸びるストラップで[es]本体とつなぐ=もう落ちないし伸びるから使うときも大丈夫!
で、出来たのがこれ・・・
9mm Photo_1 これで、もう安心!
我ながら良い出来だと思いますが
だったら何でスタイラス2本買ったの・・・?



追記:WILLCOM STOREでスタイラスペン2本と同時にバッテリーの持ちに耐えかねて予備バッテリーも購入してしまいました。
Photo_2 ・・・ても・・・だったら[es]本体を購入する時、何で会社用のアダプタまで買ったの・・・?

[es]新書発売

Wzero3style_book 毎日コミニュケーションズからW-ZERO3[es]Styie Bookなる新書が発売されました。
Amazomで\1,500でした。
初中級向けの内容なようで書籍売場で確認してから購入を決めようと思います。
これで[es]専用の雑誌発売は2冊目ですね。
1冊目は[es]発売と同時にアスキーのW-ZERO3[es]GUIDE BOOKを買いましたが同じような内容ならば買う必要もありませんから・・・

W-ZERO3[es]ガイドブック W-ZERO3[es]ガイドブック

販売元:アスキー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おすすめ即席麺

Dsc00598 Dsc00599 ちょっと話題は変わって、即席麺の話です。
ニッスイのちゃんぽん(冷凍)は私の超おすすめ即席麺です。
普通の乾燥即席麺より割高ですが、味・栄養価ともに一級品。
具は本物(乾燥させていない)ものを冷凍処理・麺も生麺の冷凍。
右の写真は我が家で作ったもの。
今回は野菜が少ない気がしますが・・・
これを裏の厨房で作って店に出しても即席だと分かる人は居ないのではないか?と思われる位うまい!
乾燥麺で栄養バランスの悪い方には是非おすすめします、ご賞味あれ!

[es]の時計表示

[es]の時計表示は携帯電話のように時計がわりにするには小さすぎますよね。
CustomClockをいう素晴らしいツールを公開してくれています。
またCustomClockをかっこ良くしてくれるスキンも公開してくれています。
二つを組み合わせると完璧な時計が表示され、これで[es]も携帯のように時計がわりとしても役だってくれるようになりました。
Customclock_green
素晴らしいツールとスキンの公開。ありがとうございます。

追記:スキンの設定に悩まれている方もいらっしゃいますのでちょこっと補足情報を書きます。
CustomClockとスキンの説明はw-zeero3日和 さんのページで解説さてれいます。
ここではCustomClockは稼働している前提です。
スキンはMasa☆さんのページW-ZERO3 Making Studioから頂きます。
お好みのCustomClock用スキンをダウンして下さい。
ダウンしたMasa☆さんの説明通りに設定すれば良いのです。
私の場合はGREENを頂きましたので CustomClockのオプション画面で

プラグインの表示高さ:71

時計表示位置:横31 縦19

時計用画像ファイル:TIME GREEN.bmp

背景用画像ファイル(縦):TIME BACK FL GREEN PL.bmp

背景用画像ファイル(横):TIME BACK FL GREEN LS.bmp

日付表示位置:横236 縦36

日付用画像ファイル:DATE GREEN.bmp

としています。(全てMasa☆さんの解説通り)

注:画像ファイルは絶対にminiSDには置かないで下さい。
本体内の任意のフォルダに置きます。

時計自体の表示位置はTodayのアイテムタブで上下位置変更が可能ですから
お好きな順番にTodayに表示させれば良いですね。

私としてはNEXT TIMeスキンがもう少し見やすいとマニアックで好きなのですが・・・
真空管アンプ作るの夢だったもので・・・

[es]アップデート

SHARPより8月24日にW-ZERO3[es]の本体アプリケーションアップデートが公開されました。
最新版のバージョンは1.01a
キーボードからの取りこぼし(入力レスポンスの遅さ)が格段に改善されています。
W-ZERO3メールの不都合(メールが件数表示だけで内容が見れなくなるなど)の改善もされ、その他動作の安定性の向上となっています。
私の[es]ではW-ZERO3メールの不都合は発生していませんでしたがキーボードの改善は劇的に違いが分かるし快適になりました。
特にアップデートしてからの不都合も聞かれませんのでアップデートをお勧めします。
注:W-ZERO3メールとの因果関係は、まだ不明ですが現在フリーズ問題が多発しているようです。これが心配な方は適用しない方が良いでしょう。

[es]巻き取り式ケーブル

_for_wzero3ミヤビックスのリトラクタブル・ケーブルデュアル for W-ZERO3という巻き取り式ケーブルも購入してみました。
PCとの通信と充電も出来るようですが、自宅・会社ともACアダプタも購入してしまった後だったので充電は試していません。
ただ会社用にと別メーカーの製品も購入しましたがUSBとDCプラグの線が短すぎて、こちらはギリギリで[es]には短すぎました。ミヤビックス製くらいの余裕があった方が取り回しは楽ですね。
通信だけでも巻き取り式はコンパクトでとても便利です。

_for_wzero32

[es]用miniSD動作報告

Adtmini_sd_card_2gb_1[es]でのminiSDカード動作報告です
ADATA製のminiSD 2GB
DOSVパラダイスでWS003SH1で動作確認となっていましたので購入しました。\6,980でした。
今のところ問題なく動作しています。
[es]は色々なアプリやデータを入れていると、すぐに一杯になってしまうのでアプリも常駐ソフトなど重要でないものはminiSDの方にインストールしたりしますから大容量のminiSDも、私には必須ですね。

 

PQI QMSD-1G miniSDメモリカード 1GB 永久保証 PQI QMSD-1G miniSDメモリカード 1GB 永久保証

販売元:パワーグローバルインデックス
発売日:2006/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

[es]専用レザーポーチ

Photo

まず[es]専用のケースについて
まだケースをお持ちでない方が多いように思います?
私はモバイルベストのW-ZERO3[es]レザーポーチ縦型を購入しました。
はじめは蓋の部分の留めの埋め込み磁石が頼りないと思ったのですが使ううちに取り出ししやすく思ってきました。
[es]は前のW-ZERO3モデルより小さくなったとはいえネックストラップで首から提げるほど私の首はボクサーやプロレスラーのように頑強には出来ていませんし、購入当初にネックストラップも無しで使っていた時、2度程胸ポケットから落下させてしまったのでベルトに付けられるケースは必須です。
唯一弱点と言えばケースにスッポリと納めてしまう都合上、音が聞こえにくい点ではないでしょうか。
まあ、それもバイブモードで回避できますが・・・
みなさんは、どんなケースをお使いなのでしょう?

2006年9月 7日 (木)

BLOG開始

[es]のひとりごと の家主750と申しますm(_ _)m

WILLCOMのW-ZERO3[es]を購入しBLOG奮戦中!
WILLCOMユーザー専用のW+BLOGを使ってみましたが
PCからアクセス出来ないのでここに新規OPENしました。
まあ、大した事を書けるわけではないのですが
W-ZERO3[es]を使って私のひとりごとや
W-ZERO3[es]に関するささいな情報などアップしてゆくつもりです。
当然、自分勝手な不定期便ですし
気が向いたら遊びに来て頂けたらと思っています。
モバイル環境からアクセスして頂く事を前提として
あまり重いページにはしたくないので味気ないデザインですが
そこのところはお許し下さい。
その反面、情報をより正確に伝えるため画像を極力掲載する事による重さはご理解下さい。
([es]からアップした時は画像添付出来ない事もありますが、出来るだけ後でPCから修正アップかけますので気長に待って下さい)

もちろんリンクは大歓迎ですのでよろしくお願いします。

W-ZERO3[es]って何だろう?って方はこちら
WILLCOM
SHAARP

トップページ | 2006年10月 »